【情報】カナダ政府10月1日よりCOVID-19の国境および渡航措置を撤廃

10月1日よりカナダ政府がCOVID-19の国境および渡航措置の撤廃を公表しました。今後も新しい情報が入り次第アップデートして参ります。

---
カナダ政府は、10月1日以降、COVID-19の国境および入国前検査等の渡航処置を撤廃する旨を公表しました。

2022年10月1日より、市民権に関係なく、すべての渡航者は以下を行う必要がなくなります。

*ArriveCANアプリまたはウェブサイトを通じて公衆衛生情報を提出する。
*予防接種の証明を提供する。
*到着前または到着時のテストを受ける。
*COVID-19関連の検疫または隔離を実施する。
*カナダに到着したときにCOVID-19の徴候や症状を発症したかどうかを監視し、報告します。

カナダ運輸省も既存の旅行要件を削除しています。2022年10月1日より、渡航者は以下の行為を行う義務がなくなります。

*航空および鉄道での旅行のための健康診断を受ける。又は
*飛行機や電車ではマスクを着用してください。
マスク着用要件は撤廃されていますが、すべての旅行者は旅行中に高品質でフィット感のあるマスクを着用することを強くお勧めします。

クルーズ対策も解除され、渡航者は搭乗前検査、予防接種、ArriveCANの使用が不要になります。乗客と乗務員を保護するための一連のガイドラインが残っており、米国で使用されているアプローチと一致します。

個人は、COVID-19の症状がある場合は旅行すべきではないことを思い出させられます。渡航者が旅行中に病気になり、カナダに到着したときにまだ病気になっている場合は、到着時に客室乗務員、クルーズスタッフ、または国境サービス担当者に知らせてください。その後、COVID-19が検疫法に記載されている多くの伝染病の1つであるため、旅行者がさらなる医学的評価を必要とするかどうかを判断する検疫官に紹介されることがあります。

カナダ政府はまた、健康と安全を守るためにカナダ国外への旅行を検討する際には、情報に基づいた決定を下すよう旅行者に促しています。安全な旅行に関する詳細については、https://travel.gc.ca/travelling/advisories の旅行アドバイスを確認することをお勧めします。

カナダ人は、ワクチン接種とブーストを受け、必要に応じて高品質でフィット感のあるマスクを使用し、症状がある場合は自己隔離し、可能であれば自己検査を行うことで、自分自身と他人を保護し、COVID-19の拡散を減らすために自分の役割を果たし続けることができます。


参考 公衆衛生局プレスリリース
https://www.canada.ca/en/public-health/news/2022/09/government-of-canada-to-remove-covid-19-border-and-travel-measures-effective-october-1.html?fbclid=IwAR1nK3MJQpdarB6qGCgcy-yQC3z9bnc3jEgmSfcCoD0bAU5C3yzYU35P_Go


2022年09月26日